THE安心はこういうサービスだ。
- 年間3000円ぐらい払う。
- 冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンその他が、製造後一定期間まで、無料出張修理を受けられる。
- 3000円分の商品券(といっても、2月に500円の券を1枚づつしか使えない。)をもらえる。
家にある家電は、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、テレビである。このうち、17型のテレビと掃除機はヤマダの保証対象外になってしまう。そして、残りの冷蔵庫の購入金額は32800円、洗濯機は80000円だった。
ここで更に、ヤマダは、購入時の金額に応じて買った家電に長期無料保証をつけてくれるシステムをとっている。うちの場合は、冷蔵庫は3年、洗濯機は5年の保証がついてきた。
以上をふまえて、ヤマダのTHE安心を6年後(全ての保証の期限が切れる時)に解約する場合、その保証を得るために支払った金額は、合計18000円で、それによって得られる保証は、購入金額32800円の冷蔵庫の保証3年分と80000円の洗濯機の保証1年分である。*9年後に解約する場合でも、洗濯機は製造後6年しか保証されないため、あまり意味がなく、また冷蔵庫は9年たって壊れた場合、低消費電力のものに買い替えることが多いのでこれもまたあまり意味がない。)
というわけで、私は、18000円で、月に500円しか使えない商品割引券18000円と冷蔵庫の保証3年分、80000円の洗濯機の保証1年分を買ったことになる。これはちょっと高すぎないだろうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿