2009年11月13日金曜日

ユニバーサルサービス

http://www.ohmae.biz/koblog/viewpoint/1428.php

光ファイバが整備されれば、東京スカイツリーもいらなくなるらしい。
こういった議論を聞くたびにひとつ思うことがある。

田舎もなんとかしてくれ。

私がその昔10年ほど暮らしていた某所は、テレビの難視聴地域に指定されるほどの山中で、当然光ファイバなど通じていない。ADSLにいたっては、交換局まで遠すぎてリンクアップすらしない。
郵便局の民営化やなんやらで、ユニバーサルサービスということばが連呼されているが、実際のところ、手紙やはがきが届くか否かははっきりいってたいした問題ではない。小包がリーズナブルな価格で届くかどうかは重要事項である(Amazonで注文した本が届かない...)
そもそも、今どき郵便で屆けるものなんぞ年賀状ぐらいでしょ。そんなもんの議論しとるヒマがあったら、1Mbps以上の帯域を日本全国どこでも保証する法律を早くつくってくれ。テレビのアンテナ立てんでいいようになるしな。

0 件のコメント: