2010年2月16日火曜日

DVDレコーダ


実家のDVDレコーダがこわれたというので送ってもらった。DVDドライブでダビングができなくなったらしい。
たったの一年半で壊れてしまったうえに、電器屋の長期保証にも入っとらんので自分で修理するしかない。というわけで、以下の手順で修理した。

  1. GSA-4163というDVD-Rドライブをヤフオクで入手。中古で2500円也。
  2. レコーダの横と後ろのねじをはずす。上蓋を後ろに向かって引くと蓋がとれる。
  3. DVDドライブとHDDを外す。HDDはDVDドライブより先に外す必要があるため。
  4. DVDドライブをマウンタから外す。
  5. 新しいDVDドライブとつけかえる。新しいDVDドライブのベゼルは外しておく。
  6. 逆の手順で元に戻す。
DVDドライブは、PATAで、ハードディスクはSATAでした。そういう時期だったのかな。



0 件のコメント: